院卒のブログ

内部から東工大院に進学しました。主に院試に関する記事を書いています

大学院の志望理由の書き方とその例文

みなさんこんにちは、院卒です。これまでのブログ記事でも軽く触れたのですが、院試においてその志望理由は合否に殆ど影響を及ぼしません。 ただ、DMなどで 院試の志望理由を添削して下さい!という趣旨のメッセージをたびたび頂くので、皆さん意外と気にさ…

【JASSO】奨学金の機関保証についてその条件をまとめました

こんにちは、院卒です。学部でJASSOの奨学金を借りる人って少ないですよね。ただ、大学院に進学すると忙しすぎてバイトができないという理由からJASSOの奨学金を申し込む人が意外と多いです。 利子のつかない第1種の奨学金は月50000円or月88000円 から選ぶこ…

東工大の難易度とその入試対策【高校生向けの記事】

こんにちは、院卒です。ブログのpvが順調に伸びていたきたこともあり、今回は高校生向けに東工大の学部入試を書いてみたいなと思います。 大学院生にもなって学部入試のことを書くのも何だか恥ずかしいのですが、キュレーションメディアの誰が書いたかわから…

院試に落ちたらどうなる?!内部生の就活事情もご紹介

こんにちは。院卒です。もうそろそろ、院試の願書を提出された頃でしょうか。 このブログは東工大院生が院試に関する情報を提供するブログですので、今回は「院試に落ちたらどうなるのか」というテーマで記事を書いていきたいと思います。 院試前に「院試 落…

院試の勉強法を具体的に解説しました

こんにちは。大学院入試は、大学受験と違い学習塾予備校がありません。そのため、独学で勉強を進める必要があります。 とはいえ、間違った方法で勉強を進めると(内部生だろうと)普通に落ちてしまうので、今回は院試の勉強法を具体的に書いていきたいと思いま…

院試の面接対策~具体的な質問例を添えて~

こんにちは。今回は、院試の面接で何を聞かれるのか、具体的な質問例をご紹介したいと思います。 自分は内部からの東工大院生で、この記事の内容も自身や周りの友人の経験を基に書いているので、東工大院を受験される方は是非ご参考にして下さい(*^^*) 東工…

このブログを読んで下さったあなたへの大切なお願い

この度は私の拙いブログに訪問して頂き本当にありがとうございます: ) そして、お前の院試情報中々役に立ったぞ!と思ってくれたそこのあなたに一つだけお願いがあります。 トモノカイという大学生情報サイトに登録して、500円分のAmazonギフト券を2人でゲッ…

東工大 大学院の院試倍率推移<2016~2018年度入試>

東工大院試倍率推移(2016~2018年度) 理学院 ・数学系 2016年度...2.00倍 2017年度...2.03倍 2018年度...1.96倍 ・物理学系 2016年度...1.71倍 2017年度...1.69倍 2018年度...1.41倍 ・化学系 2016年度...1.31倍 2017年度...1.21倍 2018年度...1.62倍 ・地球…

東工大院試Q&A<外部生向け記事>

こんにちは。今回は、他大から東工大の大学院を受験される方に向けて記事を書いていきたいと思います。外部生、内部生といった言い方はあまり好きではないのですが、今回は便宜上東工大から東工大院を受ける人を内部生、他大から東工大院を受ける人を外部生…

大学院入試に必要なTOEICの点数とその勉強法

こんにちは。 今回は、大学院入試のためにToeicの点数は一体何点あれば良いのか、またその点数を取るためにどのような勉強をしていけば良いのかということについて書いていきたいと思いますっ 院試においてToeicの点数はそこまで重要ではない こんなことを言…

内部生からみた東工大の院試

2017年9月、東工大の大学院入試に合格しました。世間では、大学院入試は学部入試に比べると簡単だと言われていますが、本当にその通りなのでしょうか?今回は内部生から見た東工大の院試というテーマで記事を書いていきたいと思います。 ・東工大院試概要 ま…