院卒のブログ

内部から東工大院に進学しました。主に院試に関する記事を書いています

院試の面接対策~具体的な質問例を添えて~


こんにちは。
今回は、院試の面接で何を聞かれるのか、具体的な質問例をご紹介したいと思います。

自分は内部からの東工大院生で、この記事の内容も自身や周りの友人の経験を基に書いているので、東工大院を受験される方は是非ご参考にして下さい(*^^*)


東工大の院試面接で聞かれること

その1 卒論のテーマを3分で説明して下さい

院試の面接では、この質問は絶対聞かれます。
自分がこれから卒論でやりたい事をざっくりとで良いので説明できるようにしておきましょう。
まだ卒論テーマがふわふわしている人は、仮でも全然良いのでとりあえず何かテーマを用意しておくと良いです。

 

その2 大学院の志望理由を教えて下さい

これも院試の面接では必ず聞かれます。
ただ、まあそこまで身構える必要はありません。出願時に提出した1000文字くらいの志望理由書に沿って説明すればOKです。

スタンダードな志望動機としては、大学院でもっと高度な分析手法を身につけてこういう修論を書きたいですみたいな感じですね。迷ったらこれにすると良いと思います。


その3 なんで筆記でこの受験科目選んだの?

Aというテーマを扱う研究室を志望しているのに、Aという科目を受験科目に選ばないと突っ込まれます。僕は面接で突っ込まれました。

とはいえ、この行為のせいで院試が不利になるという事はありません。僕は確実に合格したかったので他の科目を選びましたと言って切り抜けました。
教授側も、入学してからこの学生は研究についていけるのかと心配していたのだと思います。

 

その4 TOEICの点数が低いんだけど

これは、A日程(筆記試験がなく面接だけで入学できる推薦のような試験)をとった友人が面接で聞かれていました。
A日程は面接しか判断材料がないので割と高圧的な面接が行われているようです。(とはいえ、ほぼ全員が合格するのですが)

まあ、これを聞かれたら大学院に入ってから頑張りますと言うしかないですよね。ちなみに東工大の大学院は2019年度から原則全ての授業が英語になるそうです。(デマだったらごめんなさい。)


その5 (学部時代の)成績悪いね笑

これも、A日程を取った友人が聞かれていました。A日程を取っている時点で内部生の上位半分以上なのですが、悪い科目の点数を攻められたようです。

まあ、これも大学院に入って頑張りますと言うしかないですよね。本当にA日程の面接は茶番だと思います。B日程の人間からすると羨ましい限りです。

 


その6 内定あるの?

これを聞かれたらアウトシリーズの質問です。筆記の点数がおそらく足りないので、ガチで進路を心配されている可能性大です。もうどうしようもありません。正直に答えましょう。

ただ、A日程の面接の時に他の大学院にはいかないよね?という意味でこの質問をされる可能性もあると思います。この場合は内定があっても正直に言わない方が良いと思います。この大学が第一志望ですと言いましょう。

 


その7 第二志望の研究室は?

これを聞かれたらアウトシリーズその2です。
ただ、こちらの質問はまだ救いようがあります。ボーダーラインの点数だから第一希望の研究室には行けないけれど、他の研究室なら定員次第でいけるかもよ?どうする?といった意味で捉えて下さい。

まあ、本当に第一志望の研究室しか行きたくないのであれば正直に言っても良いと思いますが、僕だったら空いてそうな研究室を挙げますね。

 

次は、院試ブログとかではよく挙げられているけれど東工大の院試面接では聞かれなかったかった質問をご紹介していきたいと思います。

 

東工大の院試面接で聞かれなかったこと

その1 これ説明して

よく、院試面接は口頭試問も兼ねているから定理の証明とかをさせられるよと院試ブログに書いてありますよね。

僕も、それを真に受けて一通り証明をできるようにはしておいたのですが、実際の面接は一切聞かれませんでした。周りの友人も聞かれてないみたいです。

 

多分、専攻とかにもよるのですかね。数学科とかだと聞かれるのかな?とにかく筆記試験明けの一週間、怯えながら証明の勉強をした時間は無駄になりました。

 

その2 あなたの長所短所を教えて下さい

よく就活で聞かれる
・学生時代に力を入れたこと
・あなたの長所短所
といった事は一切聞かれませんでした。自分の卒論と大学院の志望動機を説明できれば院試面接はOKです。筆記の点数で99%の合否は決まっています。


長々と院試面接の対策について書きましたが、一番重要なのは時間通りに面接の控え室にいる事だと思います。遅刻したら普通に不合格になりますよ。